最新情報 Blog
高岡市倫理法人会の専任幹事は、大泉寺の美人ご住職!
高岡市倫理法人会の専任幹事は、大泉寺の美人ご住職!

 「倫理法人会は、宗教じゃないの?」と、聞かれることが有ります。倫理法人会は、幸福になるための生き方を学び、それを実践していく団体であり、一般社団法人株の団体です。現に、宗教へのこだわりは全く無く、色んな宗教に属された方々が会員となられて、活躍されています。そんな方のお一人、高岡市倫理法人会専任幹事、釣章子住職の講話をお聞きいたしました。

 釣さんはお寺の生れでしたが、下に弟が2人いたため、弟任せで某化粧品会社の腕利き美容部員として、活躍されていました。しかし、弟さんの急逝により、急遽お寺を継ぐ決断をされます。そして見事に昨年より、住職としてご活躍されています。

 毎日檀家回りをする日々から、住職の職の大事さを実感されます。毎月お参りさせて頂くと、色んなお話をお聞かせ頂いて、その家の内情や、親戚が誰だとかも、全部分かってきます。先日お参りした家のおばあちゃんの様子が明らかに悪く、直ぐに病院に一緒に行こうと誘いますが、なかなか言う事を聞いてくれません。そこで、親戚が近所におられる事を知っていたため、その方に連絡して、病院に急行して大事に至らずに済んだそうです。

 お寺は、お経を務める側で、色んなお話をさせて頂いたり、聞かせて頂いたりしながら、地域をつなぐ大事な職なのだと実感されました。

又、倫理法人会に入会して、色んな方面で講話させていただく機会を得て、人前で話すのが苦手ではなくなり、住職に役立っているそうです。(^^♪

今後の釣専任幹事のご活躍が楽しみな、講話でした。