最新情報 Blog
11/15(水)モーニングセミナーレポート「コロナ禍からはじまる新たな挑戦!」内山 徹 氏
11/15(水)モーニングセミナーレポート「コロナ禍からはじまる新たな挑戦!」内山 徹 氏

11/15「コロナ禍からはじまる新たな挑戦!」法人レクチャラー 神奈川県倫理法人会 モーニングセミナー委員長 日本画家 内山 徹 氏

 

テーマ「コロナ禍からはじまる新たな挑戦!」

コロナ禍における内山氏の実践をお話し頂きました。その実践は、倫理運動創始者・丸山敏雄先生の著書「純粋倫理入門」に書かれている『実践の10か条』にあてはめられ10項目に上りました。

コロナ禍になって、それら思い切って始めた実践を地道にやってきた内山氏は、まいた種のように徐々に形に変えています。純粋倫理での学びは、コロナ禍のようなどんな状態にあっても、「どう捉えて、どう切り替えるかの術」を学ぶことができます。内山氏の”ピンチを新たな挑戦ができるチャンス”と捉えている実践を聴き、”何事も善”と捉える前向きな気持ちになりました。

「限られた時間を大切に、人との出会い、ご縁ひとつひとつを大切に感謝を持って丁寧に生きていきたいと思います。」と新たな挑戦を胸に、最後締め括られました。

本日も沢山の学びに感謝いたします。

ありがとうございます!

 

〈次回モーニングセミナーのお知らせ〉

11/22(水)第290回 にいかわ倫理法人会経営者モーニングセミナー

【講話テーマ】『子は親の心を実演する名優である』

【講師】

にいかわ倫理法人会 幹事
大同生命保険㈱ 富山支社 魚津営業所
松平 さくら(まつひら さくら)氏
 

▼にいかわ倫理法人会セミナー予定・お申込みはこちら

ゲスト様(未会員)の参加は無料です。

また、業種・職種問わずどなたでもご参加頂けます。お気軽にお越しくださいませ。

作業服など、日常に差し支えない服装でお越しくださって構いません。​​​​​​

 

急に寒さを強く感じるこの日、26名の方にお越し頂きました。ありがとうございます!

内山 徹氏が描かれた日本画のポストカードです。昨晩のナイトセミナーに引き続き、本日のモーニングセミナー参加者へもプレゼントして頂きました。昨日と今日で2種類がそろいました。!

本日の会員スピーチは、にいかわ倫理法人会 福事務長 ㈱ライフコンサルティング 長谷川 友紀氏。ご夫婦間の会話からの気づきと変化をお話しされました。倫理法人会に入会して、お役を頂いたことで自分自身が知らず知らずのうちに変化していたことに気づかされた内容に引き込まれました。素晴らしい実践報告をありがとうございます!

にいかわ倫理法人会 松下奈穂子会長あいさつ。昨晩の内山氏のナイトセミナーを受けてお話し頂きました。「”はい!”の実践。”はい”ということで、まず許容する力がとても大切です。」現在、会長職から得た気づきを笑いを交えお話し頂きました。

食後は無料で頂けるとみかわ珈琲のオリジナルブレンドコーヒーと、差し入れのお菓子で周りの方との会話も弾みます♪

本日の”源七さん”お弁当はこちら!大人気のお弁当です。私たちの一日の活力の元です。いつも美味しいお弁当をありがとうございます!

にいかわ倫理法人会 宝田副会長からお土産のお菓子を頂きました。いつもありがとうございます!

にいかわ倫理法人会 松下会長から差入れのお菓子を頂きました。ありがとうございます!