最新情報 Blog
11/14(火)ナイトセミナーレポート  内山 徹 氏
11/14(火)ナイトセミナーレポート  内山 徹 氏

11/14 ナイトセミナー 法人レクチャラー 神奈川県倫理法人会 MS委員長 日本画家 内山 徹 氏

テーマ「万象我師、私が倫理で学んだこと」

入会するきっかけから、倫理で経験した2つの苦難、そしてそこから得た学びをお話し頂きました。

日本画の説明、日本画家になられた経緯はとても興味深いものでした。浮き沈みする社会情勢の中、心の赴くままに習慣化した毎日の”日の出の撮影”。「朝起きは直観力、インスピレーションが鍛えられます。」内山氏の講話には流石芸術家だと感じる感性が散りばめられていました。

倫理法人会 単会会長職での学びのお話しは心に響きました。

万人幸福の栞 第四条『人は鏡、万象はわが師』”人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分を変えればよい。”会長職を受けることが重要ではなく、会長になったことによって自分を変えなければいけなかったと、ご経験から語られる言葉に重みを感じました。

「私たちは色々な人に支えられています。相手を信じて信じ切って信頼関係を持って行けばチームは素晴らしいものになります。」内山氏の言葉を心に刻みたいと思いました。

本日も沢山の学びに感謝いたします。

ありがとうございます!

 

〈ナイトセミナーについて〉

会員企業はもとより、広く地域の企業にも純粋倫理を伝えるため、各倫理法人会の主催で定期的に開催。 倫理経営についての学びを深めています。

内山氏が描かれた日本画、数々の日の出のお写真は、スライドからも強いパワーを感じることができました。

夜になると増々冷え込んだこの日、14名の方にお越し頂きました。ありがとうございます!

内山氏の素敵な笑顔からとても柔らかいお人柄が感じられます。

急に寒さを感じたこの日、日本の四季の素晴らしさから本日の講話者、日本画家 内山 徹氏のご紹介をされました。