最新情報 Blog
4/26 モーニングセミナーレポート「我を非として当う(むかう)者は吾が師なり~次なる一歩に向けて~ 山田 秀夫 氏
4/26 モーニングセミナーレポート「我を非として当う(むかう)者は吾が師なり~次なる一歩に向けて~ 山田 秀夫 氏

法人レクチャラー 富山県倫理法人会 副会長 ㈱山田写真製版所 代表取締役社長 山田 秀夫 氏にご講話頂きました

テーマ「我を非として当う(むかう)者は吾が師なり~次なる一歩に向けて~」

山田秀夫氏の印象は、いつも笑顔で誰とでも分け隔てなく気さくに接し、腰の低い方だと誰もが感じます。しかし実は、想像を絶する沢山のご苦労を乗り越えてきた事実に、聴講者皆、驚きを隠せません。創業100周年を迎えるまでに成長した歴史には、工場の2度の焼失、東京富山間を13時間掛けて何度も往復した先代の苦労、そして優秀な人材の流出などの苦難を乗り越えてきたからこそ、日本トップの世界に誇れる最新鋭の印刷技術を持つ大会社になったことが理解できます。

「倫理法人会に出会い純粋倫理を学ぶことによってそれらの苦難を乗り越えることが出来た。毎朝社員通用口、トイレ掃除を行っていることから多額の融資を受けることが出来たという倫理体験にも繋がっている。

先日急逝した、長い間片腕として、そしてよき理解者だった取締役 技術開発室長 兼 プリンティングディレクター 熊倉桂三氏が常に周りに伝えていた言葉。『仕事は愛を持って、ラブレターを書くように、顧客の思い、その意味を汲み取って仕事をしなさい。機械は常にきれいにしなさい。』純粋倫理にも通じるこの言葉を常に念頭に置き、『感動を与える山田品質』を広めていきたい。」

そう話す山田氏からは、普段受ける印象とは違う大会社経営者としての一面を垣間見ることが出来ました。

素晴らしい学びをありがとうございます!

御社並びに山田氏の益々のご発展、ご活躍をお祈りいたします。

雨の降る冷え込む早朝、19社19名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

本日の会員スピーチは、にいかわ倫理法人会 島崎秀利監査です。 ロードレース用自転車の不思議なご縁で、今サイクルロードレースを存分に楽しんでいる島崎氏。今年も180kmのロードレースに挑戦!65歳を過ぎても伸びしろがあることを実感しながら、「自転車と自然から数多くのことを教えられています。」と、今でも存分に体を動かせる幸せに感謝し、そしてその喜びや楽しさが伝わるスピーチでした。

モーニングセミナー後の朝食交流会では、美味しいお弁当を頂きながら、隣り合った方たちとの会話も楽しみのひとつです。

今日の”源七さん”のお弁当はこちら!旬のたけのこご飯です。おいしそう~♪温かいとみかわコーヒー・お茶で「いただきます!」

今日の立山連峰 北端 僧ヶ岳(標高1855.5m)

生憎の雨模様ですが、雲が掛ってしっとりと優美な山の姿です。

感想シェアタイムでは、講話を受けて数多くの感想が出ました。笑いを交えながらも聴講者の率直な感想は聴きごたえがあります。

高堂幹事よりお土産のみそまんじゅうを頂きました。ごちそうさまです!

宝田会長からクッキーのお土産です。いつもありがとうございます!