最新情報 Blog
2/15 モーニングセミナーレポート「足下を掘る」澤谷 直行氏
2/15 モーニングセミナーレポート「足下を掘る」澤谷 直行氏

一般社団法人 倫理研究所 澤谷 直行 研究員にご講話頂きました

テーマ「足下を掘る」

倫理運動の創始者・丸山敏雄先生の論文から引用されたテーマです。「糞の中に生まれた虫は、糞の臭いを知らない」と言います。つまり、最初から若しくは長くその場所にいると、正しいこと正しくないことが分からなくなる。だから人は、自分の足下(そっか)、自分の真下、自分の足の裏を見つめ直す必要がある。そのための実践とは何か?を講話頂きました。

①「聞き良い言葉に気をつける」人から先生や社長などと呼ばれ酔いしれてはいけない。

②「自ら風を起こしましょう!」社風・校風・家風などの風はそこにいるトップによって決まる。

③「家庭に愛を!」心と体のエネルギー補給基地である家庭を”愛ある場”にする。

④「あきらめない」「決めつけない」例に挙げられた「小学5年生の担任が生徒との交流を通じてこのことに気づかされた話」は、多くの聴講者の涙を誘いました。

終始腑に落ちる講話内容で皆必死にペンを走らせていました。講話後の朝食交流会では「ぜひ主人に聴かせたい!」「是非またにいかわへお越しください!」との声も上がり大変盛り上がりました。前日の倫理経営基礎講座、モーニングセミナー共に沢山の気づきを頂き誠にありがとうございます!またのお越しをお待ちしております!

急に冷え込んだマイナス1℃の中、24社24名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

雪の合間に、朝日が顔を覗かせてくれました!

2/3から富士高原研究所で行われた2泊3日の研修会に参加された方々からのお土産♡富士研せんべい・富士山クランチチョコごちそうさまでした!

会員スピーチは、先の富士高原研修所での研修に参加された坂田均運営委員。研修で自分を見つめ直すことが出来た。自分にとっての実践とは何か?に向き合い、早速実践中との報告。聴くもの皆、坂田運営委員の今後益々のご活躍が楽しみになりました!

今日の源七さんのお弁当はこちら♡とみかわコーヒーとお茶でいただきます!

朝食交流会では、感想を皆でシェアします。この時間も楽しみのひとつです♪

和やかな雰囲気で、皆の笑いもあふれます♪

大人気生産者のとっても甘いイチゴを役員さんから沢山差し入れて頂きました。ごちそうさまです!