最新情報 Blog
2/14 倫理経営基礎講座 第25講『自他共尊の生き方』澤谷 直行氏
2/14 倫理経営基礎講座 第25講『自他共尊の生き方』澤谷 直行氏

第25講『自他共尊の生き方』講師:(一社)倫理研究所 澤谷直行 研究員にご講義頂きました

第25講『自他共尊の生き方』

2/14バレンタインデーの夜、6時半から7時半迄の1時間、役員向けの「倫理経営基礎講座」を、講師に一般社団法人 倫理研究所 澤谷直行 研究員を招き開催いたしました。

私たちに必要なことは、「自分を尊重すると共に、自分以外の人や物を尊重する」ことです。この当然なことが案外忘れられており、これが原因となって環境破壊、戦争などの不幸を招いていることも多いのではないでしょうか。この講では、多くの人や物によって成り立つ事業経営における自他共尊の生き方について学びました。

自分自身の尊さを知ることで、自分以外の人も同じように尊い存在だと分かってきます。つまり、自己受容できることで他者受容ができるのです。今世界で起きている問題は、これを皆が出来るようになればすんなり解決し、世界が調和されるのはないでしょうか。講座を通して余りにも深く核心に触れる内容で、受講の意義を強く感じた1時間となりました。深い学びをありがとうございます!

雪の降る夜、役員12名が集まり受講致しました!

奥深い内容に、受講者皆に沢山の気づきがありました。ありがとうございます!