最新情報 Blog
「経営判断」第821回 2/2(木)モーニングセミナーレポート
「経営判断」第821回 2/2(木)モーニングセミナーレポート

【講師】

富山市倫理法人会 会員

マンテンホテル株式会社

代表取締役社長 大谷治郎氏

 

令和5年2月2日(木)

会員の大谷治郎氏より、「経営判断」というテーマでご講話をいただきました。

 

大谷氏はお父様からの事業承継により2019年10月から社長に就任し、その直後、2020年からコロナ禍に突入。

組織の「代表」という立場となって3年余りの、 様々な判断をしていくことの「大変さ」を赤裸々に語っていただきました。

 

そんな中にも、お父様の40年間の経営判断として大切にしておられた言葉を頼りにされていることも印象的でした。

その言葉は「着眼大局 着手小局」。

恥ずかしながら私は初めて拝聴する言葉でしたが、大谷氏のエピソードともに、心に刺さるものとなりました。

 

また、

・「好き嫌いで商売をしない」という判断

・「ワシントンホテル」から「マンテンホテル」というブランドチェンジの判断

・飲食事業の売却の判断

という、様々な判断がありながらも、継続発展されてきているマンテンホテル株式会社。

 

参加者一同、大谷氏の謙虚で正直で強かな背中に、心動かされていたものと思います。

 

今日も明日も、大小によらず、「経営判断」を丁寧に行なっていくぞ、と決めました!

 

またのご来場、お待ちしております。

 

記事担当:米山

 

 

<次回モーニングセミナーのお知らせ>

第822回『天候気候と事業の盛衰』

【講師】一般社団法人倫理研究所 名誉研究員 新原隆一氏

【講話テーマ】『天候気候と事業の盛衰』

http://www.rinri-toyama.com/event_detail/2169

 

ーー富山市倫理法人会とはーー

今年度富山市倫理法人会は『1人の一歩はみんなの一歩』をスローガンに、経営者モーニングセミナー開催を軸に、実践とそれによる体験の共有を繰り返すことで、家庭愛和を基盤に仕事の発展を目指してまいります(^_^)

役員一同、実践道場である経営者モーニングセミナーを明るく運営しています♪

 

【開催時間】

毎週木曜日 朝6時~

【場所】

とやま自遊館2F

【参加方法】

・ホームページの申し込みフォームより

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflQzqwDHTO8Nv9pwzGM9-ShBCSDdJ-LxEclEuVB1qRTzGFnA/viewform

・役員や会員へのご連絡

【参加費】

無料

【朝食(要事前予約)】

1,000円となります。

ーーーーーーーーーーーーーー

入会式:小室哲平さん

会員スピーチ:尾崎由妃乃さん