最新情報 Blog
『 栞に学ぶ 』 坂元 一成 氏 3/23(土)第35回 経営者モーニングセミナーレポート
『 栞に学ぶ 』 坂元 一成 氏 3/23(土)第35回 経営者モーニングセミナーレポート

3月23日(土)第35回となみ野倫理法人会のモーニングセミナーを開催いたしました。

余西会長の挨拶では、となみ野スローガン
「Working together with one mind」
皆で心を合わせ倫理の志を実践しよう!という目標を掲げ、それに賛同する仲間が集まり、このとなみ野を、富山を、日本を良くしていこう!と話されました。

会員スピーチは、法人レクチャラー 愛知県倫理法人会 会長 (株)オオツカ 代表取締役 大塚 祥吉 氏。

19年間の倫理法人会の塾長としての経験談をお話しされました。会員スピーチが始まるやすぐに、大塚氏の話に引き込まれました。あるご夫婦の離婚相談を受けて、その相談者の想定外のハッピーエンドな結末に。倫理の学びのあるお話しにあっという間の5分間でした!

講話は

(一般)倫理研究所 研究員

坂元 一成 氏

『 栞に学ぶ 』

 10代はアマチュアレスラーとしてトップレベルの学校に所属して過信した失敗。若き頃の紆余曲折のなか、ある人の一言と倫理との出会いによって倫理研究員としての今があることを自己紹介されました。講話では大学の研究結果によるじゃんけんによる面白い心理実験を参加者全員で行い、その結果をもとに人間関係について分かりやすく説明して下さいました。最後の方では坂本氏の倫理の実践と倫理法人会の栞をもとに、基本的であるが忘れがちなことを改めて再認識させられました。家庭にも経営にもすぐに役立つ学びある有意義なご講話をありがとうございました!