最新情報 Blog
2024/4/24(水)『地域力~震災復旧復興における祭礼の役割~』針山 健史 氏
2024/4/24(水)『地域力~震災復旧復興における祭礼の役割~』針山 健史 氏

4月24日(水)の高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
富山県議会議員 針山 健史 氏に『地域力~震災復旧復興における祭礼の役割~』と題しご講話いただきました。

 

2024年1月1日の能登半島地震。
その影響が残る中でも、「伏木曳山祭り」開催を決定。
祭りが住民の街に対する愛情の核であり、それを復旧復興の推進力としていきたいとの思いからの決断。
住民の気持ちがひとつとなって祭りに向かう。
その気持ちが震災前の衰退に向かっていた街に戻すのではなく、時代に即した新しい街を造る原動力となる。
コロナ禍や震災という困難を経て、伏木の将来へのビジョン明らかになっていく。
針山さんの祭りへの、伏木への熱い思いが伝わるお話でした。

高岡市倫理法人会 経営者モーニングセミナーは、毎週水曜日午前6時から、高岡市戸出ippoメインフロアにて開催中です。

無料でどなたでも参加できます。


高岡市倫理法人会ホームページ

万人幸福の栞輪読 第6条 子は親の心を実演する名優である

会員スピーチ
高岡市倫理法人会 小笠原 一吉さん

5時前から役員を中心にみなさんをお迎えする準備を行っています。

5時30分からは朝礼を行い、笑顔でみなさんをお迎えします。