最新情報 Blog
1/16 (火)【倫理経営基礎講座】第5講『丸山竹秋の足跡』影山 伸和 氏
1/16 (火)【倫理経営基礎講座】第5講『丸山竹秋の足跡』影山 伸和 氏

【講師】一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 影山 伸和 氏をお迎えし倫理経営基礎講座が開かれました!

【テーマ】倫理経営基礎講座テキスト 第5講『丸山竹秋の足跡』

倫理研究所の創設者である丸山敏雄先生が逝去した後、第二代理事長に就任した丸山竹秋先生。足掛け45年もの長期に亘ってトップの要職を務め、倫理研究所と倫理運動の礎を築いた生涯と足跡について学びました。

 

【倫理経営基礎講座】とは

倫理法人会では、各単会で年 6 回、倫理を経営に活かすための心構えや方法を学ぶ勉強会 を開催しています。この講座は役員だけが参加できるもので、倫理研究所から派遣された資格をもった講師が、 専用のテキストを用いて指導にあたります。

本講座の参加者は18名。にいかわ倫理法人会 役員(23名中)17名、加えて県役員1名でした。

にいかわ倫理法人会 松下奈穂子会長あいさつ。

「倫理経営基礎講座」では倫理法人会の成り立ちを知り、倫理法人会で何を学んでいるのかを深く知ることが出来ます。「本講座は、倫理法人会の魅力を人に紹介する上で大切な学びの場であります。」と述べ、未だに能登半島地震で被災されている方々が多くいる中、このように皆が集まり学べる有難さを受講者に伝えました。