最新情報 Blog
12/12(火)【倫理経営基礎講座】第4講『倫理法人会憲章の制定』髙橋 哲也 氏
12/12(火)【倫理経営基礎講座】第4講『倫理法人会憲章の制定』髙橋 哲也 氏

【講師】一般社団法人倫理研究所 研究員 髙橋 哲也 氏をお迎えし倫理経営基礎講座が開かれました!

【テーマ】倫理経営基礎講座テキスト第4講『倫理法人会憲章の制定』

この日、にいかわ倫理法人会 役員参加者は23名中18名(加えて県役員1名)でした。令和5年度 全国737単会 平均参加人数10.01人を大幅に上回る参加人数です。

第4講では、「倫理法人会」とは、どのような団体なのか、何を目的としているのか、いかなる活動方針をもっているのかを深く学びます。

色々な場面で斉唱する機会のある倫理法人会 活動理念である『倫理法人会憲章』の成り立ちや意味について高橋 氏からひとつひとつ丁寧に学ぶ講座となりました。

倫理法人会とは、

『心の経営や純粋倫理にのっとった自己革新をしていくメンバーが、その輪を広げて共尊共生の世界を作っていくことを目指している会です。』

意味を深く知ることによって『倫理法人会憲章』を斉唱するときの心持ちを学ぶことが出来ました。

本日も沢山の学びをありがとうございます!

 

【倫理経営基礎講座】とは

倫理法人会では、各単会で年 6 回、倫理を経営に活かすための心構えや方法を学ぶ勉強会 を開催しています。この講座は役員だけが参加できるもので、倫理研究所から派遣された資格をもった講師が、 専用のテキストを用いて指導にあたります。