最新情報 Blog
5/31 モーニングセミナーレポート「信は動いて愛となる」瀬川 憲章 氏
5/31 モーニングセミナーレポート「信は動いて愛となる」瀬川 憲章 氏

石川県野々市市倫理法人会 会長 株式会社 マナコーポレーション 代表取締役 瀬川 憲章 氏にご講話頂きました!

テーマ「信は動いて愛となる」

離職率が高い美容業界で、どうしたら長く働いてもらえるのかが課題であった。

実父が亡くなった時に初めて気づかされた。”父にそうであったように、自分は社員にも全く関心を持っていなかった”と。そこから社員を愛そうと決め実践を始めた。社員への挨拶、誕生日のプレゼント、記念日のメール。離職率は下がって行った。

しかし、ある日ひとりの社員とのコミュニケーションに違和感を抱くようになる。職場がギクシャクし始める。そこで倫理指導を受けることにした。指導内容は「社員の幸せを毎日祈ってください。」”薫化(くんか):得を積むことによって相手を変える” 実践を続け数カ月たったある日突然、その社員が笑顔で元気に目を見て挨拶を返してくれた。

この経験は気づきと学びを与えてくれた。周りに行ってきたこと、態度はいつの間にか「したい」から「しなければならない」に変わっていた。面倒くさい思いが態度に出ていた。自分の態度、相手に対しての心が伝わっていたのだ。そして​​​​​​「社員を信じることが結果として愛することになる」ことに気づかされた。

社員の幸せを願う実践”薫化(くんか)”は”薫風(かぜ)”になり、それが社風に繋がる。つまり社長の心が社員に伝わりそれが社風になる。そしてそれがお客様へと伝わる。

「来て頂いたお客様に元気に幸せになってもらいたい。これからも逆境に心がぶれない為に、倫理法人会に来て学び、心をリセットしたいと思います。」

時々見せる笑顔とユーモアを交えながら終始惹きつけられるご講話でした。沢山の学びをありがとうございます。

本日は遠路お越し頂き誠にありがとうございました!

 

今後のにいかわ倫理法人会モーニングセミナー情報はこちら!
​​​​​​

気温17度、すっかり朝日が昇る明るい朝、石川県からの参加者を含め24社24名の方にご参加頂きました。誠にありがとうございます!

会員スピーチは、石川県野々市市倫理法人会 幹事 ㈱タッタ流通産業 吉田 桂介 氏。一日一回全従業員に「ありがとう」感謝の言葉で挨拶することを実践し始めたことで、従業員とのコミュニケーションが円滑になった。この職場で働いて良かったと思える環境を作る実践を今後もしていきたい。

心を込めた言葉は必ず相手に伝わるのだと感じるスピーチでした。遠路お越し頂き誠にありがとうございます!

にいかわ倫理法人会 新入会員入会式が行われました。ようこそ!にいかわ倫理法人会へ!

約1年間モーニングセミナー・ナイトセミナー等色々なイベントにご参加頂き、この度ご入会をして頂きました。「眠いです。これからは早起きを心掛けたいと思います!」と早速すてきな笑顔で実践の決意表明をされました!

朝食交流会では、食事をしながら冗談を交え和気あいあいと会話が弾みます♪ 感想シェアタイムでも皆さま個性あふれる話術で場を和ませます。感想を聴くことからも学びは在りますね。

今日の”源七さん”のお弁当はこちら!おいしそう~♪いつもバランスのとれたお弁当をありがとうございます!とみかわ珈琲とお茶で「いただきます!」

にいかわ倫理法人会 松倉専任幹事より手作り無添加・グルテンフリーのお菓子の差入れです♡ごちそうさまです!

にいかわ倫理法人会 宝田副会長から差入れのお菓子です。いつもありがとうございます!

今日も立山連峰から朝日が昇ります。おはようございます!(5:00AM)​​​​​​