最新情報 Blog
3/22モーニングセミナーレポート「朝はどこから・・」片山 孝志氏
3/22モーニングセミナーレポート「朝はどこから・・」片山 孝志氏

(一社)倫理研究所 法人局 参事 富山県倫理法員会 相談役 片山工業(株) 代表取締役 片山 孝志氏

テーマ「朝はどこから・・」

ある日突然、朝4時に会社に行くようになった。会社のトイレ掃除と町のゴミ拾いをするためだ。この自己革新は自分の人生を180度激変させた。自分が変われば周りの現実も変わる。

倫理運動の創始者・丸山敏雄先生は「心が先」と唱えている。自分の心次第で自分はもちろん、周りも変わっていく。倫理法人会に入り、心を養う心理に入って沢山のことを学んだ。大事なのは、学んだことを実践すること。行動に移したことで”我を捨てる”ことを学んだ。我を捨てて楽になったらこんな楽しい生き方はない。

終始満面の笑みで語り掛けるような濃い講話内容に、聴講者たちは時々笑い声を上げながらも深く頷きながら拝聴しました。以前から気になっていた胸に付けた”笑顔バッジ”の深い意味に納得。にいかわ倫理法人会の立ち上げにも多大なる貢献をされた片山氏の偉大さを改めて実感した講話でした。

沢山の気づきをありがとうございます!益々のご活躍をお祈りいたします。

この笑顔と語り掛けるような講話は終始皆を和ませました。

昨日立春を迎えいよいよ春めいてきました。早朝でも気温は12℃。18社18名の方にお越し頂きました。ありがとうございます!

午前6時半前、立山連峰北端僧ヶ岳(標高1855.5m)からの日の出が眩しいです。

会員スピーチは、にいかわ倫理法人会 幹事 八芳水 代表 八倉巻 邦子氏。「1週間に1回の倫理法人会モーニングセミナーであるが、この朝の緊張感は普段では体験できない。色々な方の体験を講話を通して聴き、毎回自己革新を図り世のため人のために役に立つように生きよう!と決意を新たにしています。」真のあるスピーチに素敵な笑顔が花を添えていました!

朝食交流会での感想シェアタイム。講話を聴いての感想は皆それぞれで、また新たな気づきがあります。

本日の源七さんのお弁当はこちら!美味しそうです。温かいとみかわコーヒーとお茶で「いただきます」宝田副会長から”ほたるいかかき餅”の差し入れ、ごちそうさまです!