最新情報 Blog
「この街の未来をつくる人をつくる」第863回 12/14(木)モーニングセミナーレポート
「この街の未来をつくる人をつくる」第863回 12/14(木)モーニングセミナーレポート

(有)西部トラベルの村田寛です。

今回の塩谷洋平氏の講話は、社会がより一層変化する中で、環境のせいにすることなく、私たちは何を基準に経営をすべきかを問われている様でしたね。

 

令和6年度与党税制改正大綱が決定し、今後も、中小企業を取り巻く環境は変わっていくと思われます。ですが、本質を忘れず、着実に前に行きたいものです。

 

 

26歳で塩谷建設(株)に入社し、36歳で代表になった塩谷氏。常に可能性に挑戦し、柔軟に変わり続ける心を持つ方でもあります。

 

そんな中で印象的だったのが、あまり欲はないとの事。目標も志も、あまりない。

ただ出会いなどに恵まれて、今では学童保育、障害児の訪問介護やデイサービス、柔道場を併設するなど、地域の課題に向き合う令和のリーダーのあり方について学ぶ点が多かった。さすがZ世代のリーダーという感じでした。

 

塩谷洋平氏は倫理法人会の会員ではないのですが、倫理での学びと共通する在り方で、人生を突き進んでいるという感じもありました。

 

でも我々も、「万人幸福の栞(※)」でより具体的な学びをし、倫理経営を実践しています。

※「万人幸福の栞」とは、倫理運動の創始者・丸山敏雄が、長年の研究と数多の実践・体験を通して抽出した17カ条の標語をまとめたもの。いわば倫理法人会のテキスト。

 

今回の講話を聴いて、共に学ぶ富山市倫理法人会の経営者たちが素晴らしい仲間であると、再度実感することができました。

 

今、世の中に求められているものは、新しいZ世代の経営者ではなく、新しい時代の経営者でもなく、全ては栞に記載されています。栞から学ぶ点は数多くあります。

 

「今回の話が良かった」「ためになった」と思うのであれば、インプットも大事ですがアウトプットもしながら、ダイナミックに挑戦もしてみたいですね。

 

 

個を大切にして周りの人たちと共にできることを増やしてきた形が、今の塩谷建設でもあります。企業としては約70年企業。これからの進化ぶりがますます目が離せられない企業の一つですね。

 

私たちの倫理法人会からも、次の塩谷建設が誕生するのかもしれません。

明日の未来へ向けて「Just do it」

 

執筆者:村田寛 (有)西部トラベル 代表取締役

 

 

◾️次回 第864回 経営者モーニングセミナー

12/21(木)6:00-7:00

【講師】前田 直紀氏 塩谷建設(株) 代表取締役社長

【講話テーマ】富山で働くたねやのこれからと「倫理」』

【詳細・参加お申込は下記ページにて】

https://www.rinri-toyama.com/event_detail/2526

 

ゲスト様(未会員)の参加は無料です。

業種・職種問わずどなたでも、お気軽にご参加ください。

作業服など、日常に差し支えない服装でお越しくださって構いません。