最新情報 Blog
8月28日に朝礼見学会を開催しました
8月28日に朝礼見学会を開催しました

8月28日に社会保険労務士法人LaLaコンサルティングにて朝礼見学会を開催しました。

朝礼を社員教育として上手く活用されていることが見学会を通してわかる機会となりました。
豊富なメニューの朝礼で、見学会参加者のみなさんが「素晴らしい」と口を揃えていらっしゃいました。
とても明るい社内で、発言もしっかりされている社員さんたちの様子が伺えました。

朝礼見学後、社員さんへ朝礼に対しての効果やどう感じるかなどをお聞きし、水野社長からは導入の経緯や効果、意識していること、導入してからの社員さんの変化など、様々なことをお聞きすることができました。

社員さんへ理念浸透をしたい、でもどうやったらいいんだろう・・・と思っていた時に「職場の教養」を手にした水野社長。
これは理念浸透に使えるツールだと思い、倫理法人会に入会・朝礼を導入されたとのことです。
急にたくさんやると社員さんに抵抗が生まれるだろうからと、はじめは水野社長自らが職場の教養を読むところからはじめ、徐々に導入ステップを踏んで今の形になったとのことでしたが、今ではいいと思ったことを社員さんが主体的に取り入れ、メニュー豊富な朝礼になっているとのことです。
導入してから、社員さんの考え方が自分と同じ方向を向き、発信力も向上したとも話されていました。

参加者の皆さんにとって、活力朝礼がどのようなものかを知る、職場課題解決の糸口が見つかる、など、とても良い機会になったことと思います。


なお、朝礼委員会では導入のサポートも行っております。
関心ある方は、各単会の役員、もしくは事務局までご連絡ください。